野口コインで実際に金貨を購入してレビューしてみた

野口コインで金貨や銀貨を購入して大丈夫なのか?偽物を掴まされる可能性はないのか?と思われているかもしれません。

先日、私は実際に野口コインのオンラインショップでメープルリーフ金貨(1/2オンス)を購入しました。

今回は、野口コインは信用できる業者なのかどうかを、実際に野口コインから金貨を購入した経験から、第三者視点で実直にレビューしたいと思います。

事前調べ

実際に購入する前に、野口コインについて下調べしました。

結論としては、野口コインはかなり信用できる業者と言えると思います。

以下、その理由を説明します。

野口コインの登記情報

野口コイン株式会社は、佐賀地方法務局に登記がある、しっかりとした実体のある企業です。

野口コインには実店舗がある

野口コインには福岡・天神に実店舗があります。

やはり、ネット取引だけの店舗よりも実店舗がある業者の方が信用できます。

野口コインは世界最大のコイン鑑定機関の認可を得ている

野口コインは世界最大のコイン鑑定機関であるPCGSの認定ディーラとして登録されています。

コイン鑑定会社は厳格な鑑定により信用を高めることで収益を上げています。

彼らはコインディーラーの認定も行っているのですが、当然ながら認定したディーラーが偽物を売ったりでもすれば認定した鑑定会社の信用も失墜しかねません。

そのため、コイン鑑定会社の審査は非常に厳しく、それに合格して認定されたディーラーはかなり信用が置けるとされています。

野口コインは世界各国の造幣局の正規販売店

野口コインは世界各国の造幣局の正規販売店です。

オーストラリア王造幣局正規販売店

ゲルマニア造幣所正規販売店

他にもイギリス王立造幣局の正規販売店でもあるようなのですが、イギリス王立造幣局のWebページでは確認することができませんでした。

ですが、おそらくその通りなのでしょう。

当然ですが、複数の国から正規販売店として認められるというのは並大抵のことではないでしょう。

野口コインは古物商を保有している

野口コインは福岡県警の認可を受け、古物商を保有しています。

警察の監査が定期的に入りますので、当然ながら悪いことはできません。

>>福岡県警発行の資料を見る

Googleマップのレビューも悪くない

Googleマップのレビューも悪くありません。

野口コインは信用できる業者だと判断し、購入へ

ここまでのことを調べて、私は野口コインは信用できる業者だと判断し、実際に金貨を購入することにしました。

私が野口コインで実際に購入した手順

今回購入したのは1/2オンスのメープルリーフ金貨です。地金型金貨の代表格ですね。

まずは購入したいコインの商品ページに行き、

そのページを下の方にスクロールしていくと、以下のような表示があるので、価格を確認し、購入数を入力します。

そのさらに下に「カゴに入れる」というボタンがあるので、押します。

名前と住所を入力します。

必ず右側にある購入商品の内容に間違いがないか確認してください。

私はいろいろといじっているうちに同じ金貨をショッピングカートに5点入れてしまっており、危うく100万円近く払う羽目になるところでした笑

一度注文を確定してしまうとキャンセルできませんので、本当に気をつけてください。

送料が全国一律1000円かかります。

下にスクロールしていくと支払方法の選択になります。

銀行振込か代引きから選ぶことになりますが、銀行振込のほうが安いため、こだわりがなければ銀行振込を選びましょう。代引きは手数料が880円かかります。

「注文内容を確認する」をクリックします。

この時点では注文は確定されません。

再度注文内容に間違いがないか確認して、注文を確定します。

注文後以下の画面に遷移しますので、指定の振込先に振り込みます。

以下のような確認メールも届きます。

これで注文は完了です。

届いた商品に問題はなかったか?

購入後、翌営業日には発送されました。

そして、3営業日後にはコインが届きました。

レターパックで届くのね…という感じですね。まあ別に気にしませんけど。

開けてみると中に茶封筒が入っており、その中にコイン、コインケース、保証書、納品書が入っていました。

保証書

納品書

コインは以下のように非常にきれいな状態でした。

コインがラミネート梱包してあり、キズや湿気から守られています。

わざわざこの梱包を解いてまで付属のコインケースに移す意味はないような気がします。

近くで見ると美しいですね。

ただ、頭ではわかっていたことですが、実際に手にとってみると、1/2オンスの金貨は思った以上に小さく感じます。

10円玉と500円玉のちょうど中間のサイズです。

個人的な気づき

個人的には、1/2オンスでは小さすぎ、重みも感じないので金貨を所有している感じが全くしません。

2オンス以上、最低でも1オンスはないとあまり所有感を感じられない気がします。

次回以降はもっと大きいサイズを購入したいと思います。

まとめ

以下の理由から、野口コインは信用できるコイン商と言えます。

  1. 佐賀地方法務局に正式な登記がある
  2. 福岡・天神に実店舗を持つ
  3. 世界最大のコイン鑑定機関、PCGSの認定ディーラとして認知されている
  4. 世界各国の造幣局の正規販売店として認められている
  5. 福岡県警の認可を受けた古物商を保有
  6. Googleマップのレビューも問題なし
  7. 届いた商品の状態も良好

ぜひ野口コインを利用してコインを購入してみてください。